レーザー光学系

2026年11月11日(水) 13:30-16:30 2階 コンコース会議室 E24
【LE-1 】 レーザー光学系入門



通常の光との違いからガウシアンビーム、レーザー光学系の基本的な考え方までを、基礎からわかりやすく解説します。これからレーザー光学を学ぶ方におすすめの入門セミナーです。
本セミナーは、11/10(火)から11/12(木)パシフィコ横浜にて開催する「Photonics Innovation2026」の併設セミナーです。

●開催日時:2026年11月11日(水)13:30~16:30
●会場:パシフィコ横浜 E24会議室
●参加料:33,000円(税込)


セミナー申込ページ

レーザー光学系の基礎

チームオプト(株) 代表取締役社長
槌田 博文 氏

本講座では、初級者を主な対象として、レーザー光の性質やレーザー光学系の基礎的なことがらを解説します。

レーザー光は通常の光源とは大きく異なる特徴を持った光です。まず、通常の光源の場合とレーザー光の場合ではどのように光の性質が異なるかを説明したうえで、レーザー光を対象とする光学系を取り扱う場合の考え方について学びます。
通常の光源では、点光源の集合体として取り扱うことができますが、レーザー光の場合はガウシアンビームと呼ばれる特殊な伝搬光になります。この光がレンズに入射した場合のふるまいも通常とは異なります。
レーザー光学系を用いる場合や、レーザー光学系を設計する場合は、これらのレーザー光の特徴をよく理解したうえで対処する必要があります。
本講座ではそれらに関する解説を行います。 

併催イベント一覧へ

元のページに戻り選択を続ける
選択済セッション

申し込み手続きへ
よくあるご質問

お支払方法
●クレジットカード(領収書発行)

※クレジットカード決済後、件名「【ZEUS】決済完了メール(自動送信)」が届いた時点でお申し込み受付完了となります。




※有料セミナー キャンセル規程:
お客様のご都合による受講解約の場合、11/5までは受講料の50%、11/6以降につきましては受講料の全額を解約金として申し受けます。
但し、申込者が既定の人数に達しない場合、中止とすることがあります。その場合には、申し受けた受講料は返金致します。

※学生料金:
個人もしくは学校からのお支払いで、30歳未満の方が対象となります。

※月刊OPTRONICS定期購読者割引:
月刊OPTRONICS定期購読につきましては【こちら】をご確認ください。
購読者割引は読者番号(送本時の宛名ラベルに記載)とお申込み者のお名前が一致している方が対象となります。

受講申し込み後のキャンセルは受け付けておりません。申し込み後、受講者のご都合で欠席となる場合でも受講料は申し受けます。テキスト(pdf)は事前に参加者全員にメールにてお送りいたします。
なんらかの不可抗力により該当セミナー、及び付帯するイベントの開催が不可能となった場合、主催者は受講のキャンセルの受け付け致しません。また、受講料の返金を含む、これにともなった損害の補填・補償は行いません。

【不可抗力】台風、洪水、地震を含む天災、あるいはそれらを原因とする様々な事態、疾病や伝染病の蔓延、労働争議、主催者の合理的なコントロールを超えた会場設備の使用制限や講師の欠席等を含むもの


[ 特定商取引法に基づく表記 ]