噂の網膜照射型HMD「RETISSA Display」のデモ実施中

「可視光・次世代レーザー応用ゾーン」では,QDレーザが話題の網膜照射型HMD「RETISSA Display」のデモを行なっています。

これはRGBのレーザーを,網膜をスクリーンとしてミラーデバイスを使って直接照射することで映像を映し出すもの。この方式により視力に関係なく鮮明な映像を見ることができる,不思議な体験ができます。

さらに,スマホと連動した面白いコンテンツも用意。中でも音声をリアルタイムでテキストに変換するアプリは,相手の話が文字となって映像化されるので,視覚障碍者だけでなく,聴覚障碍者にとっても便利なものとなりそうです。

さらに,翻訳機能を用いれば,外国人の言葉もその場で理解することができるので,新たなビジネスコミュニケーションツールとしても可能性が拓けるものではないでしょうか。

デモは7号館の奥,QDレーザブースにて行なわれています。是非来場して未来体験をしてみてください。また,同じ会場にて「可視光・次世代レーザー応用ゾーン」イベントも開催しいますので,こちらも要チェックです。  https://www.optronics.co.jp/fair/news/20181107_933